Angelic Diary

ひたすらにいつまで遊ぶ子と二人影の長さを笑う遅き日

  
2018年3月29日(金)    リカちゃんキャッスル
福島にあるリカちゃんキャッスルの出張イベントが近くのデパートで開催中。平日午前中に一人で行ってみたのであまり混んでいない。イベント自体あまり大きくはないがいろいろな髪色、髪型の日本製リカちゃんを選べるチャンス!
ドレスや小物、ジェニーシリーズも少し売っていた。こちらは展示の卒業式(?)袴リカちゃん。
人形、ドレス、小物を選べるセット。前から欲しかった黒髪リカちゃんを購入。一体一体微妙に唇の色や瞳、頬紅の濃さなどが違うので同じ髪型でも雰囲気が違う。
  
2018年3月17日(土)    映画版ウルトラマンジード
親子3人でTVシリーズで楽しんだウルトラマンに映画が作られたので観に行った。土曜の朝一番の回で人は少なめ。いくら好きなウルトラマンジードとはいえ3歳児が途中飽きたりしないか心配だったが最後まで楽しめた。
看板の前で凛々しくポーズ!
  
2018年3月16日(金)    おひるね枕
3歳児はお昼寝があるので枕を作った。タオルを6枚くらい重ねて縫い合わせた。
ピンクの水玉ガーゼの枕カバー。予備にもう一枚作った。
  
2018年3月8日(木)    入園グッズ2
コットンオックス生地で通園バッグを作った。表地に接着キルト芯をはったので少し厚みがある。
入園グッズ本を参考に寸法通り作った。作成中は小さいバッグだと思ったが子供に持たせると結構大きく見える。何を入れるんだろう…。コップ袋や箸、ハンカチくらいだろうか。
ここで使わなければいつ使うんだと思われる秘蔵(罪庫)ワッペンを組み合わせてハート部分にはさらにハートのジェムストーンを縫い付けた。この作業が一番楽しい。
  
2018年3月1日(木)    入園グッズ
4月から保育園に通うことになった娘に入園グッズを作成。まあ手作り指定なわけではなく必要なのはコップ袋と上履き入れ、布団カバーなのだがハンドメイド好きとしてはわくわくする機会。
布地は最初、センチメンタルサーカスの藤色を買った。娘に確認すると「良いよ〜(何でも?)」と言っていたが使うのがもったいなくなり(廃盤柄の為)、勝手にぼんぼんリボン柄に変更。おそらく娘は気付かないはず…。
薄いピンクや紫の色合いで予備の巾着も作った。全部私の趣味。
ぼんぼんリボンのキャラは全然わからないけど色柄が可愛い。大人っぽい雰囲気のセンチメンタルサーカスは私が何か作る!

2月分

1月分

Angelic Diary2017

Angelic Diary2016

Angelic Diary2015

Angelic Diary2014

Angelic Diary2013

Angelic Diary2012

Angelic Diary2011

Angelic Diary2010

Angelic Diary2009

Angelic Diary2008

Angelic Diary2007

Angelic Diary2006

Angelic Diary2005

Angelic Diary2004